本文へスキップ

交流分析盛岡下米内教室問合せ

交流分析とはHEADLINE

NPO法人日本交流分析協会認定講座。

2023 ストレスチエック制度に対応した,
フォローアップ研修にいかがですか。
労務人事・総務安全衛生担当の方々に学んでいただきたい。
団結
さらに,対人関係職としての教員・保育士・
介護士等に役立つ学習講座 交流分析(TA)とは!
交流分析は、精神分析の創始者として有名なフロイト
の流れをくむ、アメリカの精神科医、エリック・バーン博士
(1910〜1970)によって開発された心理学の一つです。
 以下のような7つのジャンルがあります。 
誰もが自分自身の心の状態や、 あり方を分析することで自己成長
 への糸口を見いだすことができます。
 
 ◆自分を知る手がかり
§1 心の成り立ちとその機能を知る     (自我状態)
§2 よりより人間関係をつくる対話     (対話分析)
§3 人が元気になる心の栄養      (ストローク)
§4 私の生き方、ものの見方      (人生態度)
§5 繰り返されるこじれた対話     (心理ゲーム)
§6 豊かな時間を生きる    (時間の構造化)
§7 私の生き方のシナリオ     (人生脚本)

 自分の心がわかれば、相手の心も見えてくる

kanngosi
このような人に学習をおすすめします。

・なかなか対人関係がうまくいかない、と思っている人
・自分自身がこれでいいのか、自信が持てなくて困っている人
・就職活動
や再就職に当たって自己分析が必要な
・ 企業で部下や後輩をもつ立場になった人
営業や接客接遇のストレスにさらされる仕事をしている人
・幼稚園、保育園、学校で子どもの教育に携わっている人これから子育てをしようという人
・子育て中のご両親 看護や介護のお仕事をなさっている人
・働きすぎや、何かへの依存が強い人
その他、あらゆる対人関係でストレスを感じている人、
・もっとうまくやりたいと思っている人。
・なぜかうまくいかない人生に不満や疑問を持っている人。

交流分析を学習すると、ストレスを軽減し、もっと楽に生きられることを体験できます

rikaibannエリック・バン博士

contents 

 関連リンク先
 アンガーマネジメントと私
 私のブログ
 日本交流分析協会本部
 ◆主な研修先:出前講座実績
・岩手県障がい者地域生活
サポート推進ネットワーク協議会
もりきたエコムネット職員研修
仲間づくりと豊かな時間の使い方

・東北支部主催
 論文の書き方講座
・盛岡市立玉山公民館市民講座
・盛岡市立飯岡小学校
・カナンの園職員研修
・一関市教育研究所
・岩手県学校保健研究会
小中一貫教育大槌学園
・岩手県警察学校職員研修
・釜石市立双葉小学校

・盛岡市LIVE RABO
・(株)ソルド福祉支援講座
・盛岡市立大宮中学校
 エゴグラム講座


・盛岡市立玉山中学校
 エゴグラム講座
・盛岡倫理法人会
 モーニングセミナー


・盛岡市都南地区
 民生児童委員セミナー
・北上市立黒沢尻西小学校
 教員セミナー

申込み等
inserted by FC2 system