本文へスキップ

交流分析・岩手盛岡下米内教室

交流分析とはHEADLINE

kannkeitoraburu

NPO法人日本交流分析協会のもと多くの仲間が学習しています。

教員・保育士・介護士等に役立つ学習講座 交流分析(TA)とは!
交流分析は、精神分析の創始者として有名なフロイトの流れをくむ、アメリカの精神科医、エリック・バーン博士(1910〜1970)によって開発された心理学の一つです。
 以下のような7つのジャンルがあります。 誰もが自分自身の心の状態や、 あり方を分析することで自己成長
 への糸口を見いだすことができます。
 
 ◆自分を知る手がかり
§1 心の成り立ちとその機能を知る     (自我状態)
§2 よりより人間関係をつくる対話     (対話分析)
§3 人が元気になる心の栄養      (ストローク)
§4 私の生き方、ものの見方      (人生態度)
§5 繰り返されるこじれた対話     (心理ゲーム)
§6 豊かな時間を生きる    (時間の構造化)
§7 私の生き方のシナリオ     (人生脚本)

 自分の心がわかれば、相手の心も見えてくる

このような人に学習をおすすめします。
・なかなか対人関係がうまくいかない、と思っている人
・自分自身がこれでいいのか、自信が持てなくて困っている人
・就職活動
や再就職に当たって自己分析が必要な
・ 企業で部下や後輩をもつ立場になった人
営業や接客接遇のストレスにさらされる仕事をしている人
・幼稚園、保育園、学校で子どもの教育に携わっている人これから子育てをしようという人
・子育て中のご両親 看護や介護のお仕事をなさっている人
・働きすぎや、何かへの依存が強い人
その他、あらゆる対人関係でストレスを感じている人、
・もっとうまくやりたいと思っている人。
・なぜかうまくいかない人生に不満や疑問を持っている人。

交流分析を学習すると、ストレスを軽減し、もっと楽に生きられることを体験できます

rikaibannエリック・バン博士

contents

交流分析下米内教室ネットワーク

現在の閲覧者数:
 関連リンク先
 大澤諄子・岩手盛岡教室
 アンガーマネジメント講座
 ブログ・アンカ゛ーマネシ゛メントいわて
 日本交流分析協会本部
 交流分析協会入会案内・特典
TA学校教育心の開発研究所


FaceBookアンガーマネジメント
いわて
 TA岩手奥州教室カウンセリングルームYOU

◆主な研修先:出前講座実績
・岩手県警察学校職員研修
・釜石市立双葉小学校
・(株)ソルド福祉支援講座
・盛岡市立大宮中学校
 エゴグラム講座
・盛岡市立玉山中学校
 エゴグラム講座
・盛岡倫理法人会
 モーニングセミナー
・盛岡市都南地区
 民生児童委員セミナー
・北上市立黒沢尻西小学校
 教員セミナー

申込み等

inserted by FC2 system