本文へスキップ

交流分析・岩手盛岡下米内教室

活動報告 REPORT

sikakuhennka


<講座履歴>盛岡下米内教室フェイスブック
12

NLP

*平成29年10月28日(土)・29日(日)
コミニケーションスキルアップNLP講座受講
梅本和比古氏

11 *交流分析士2級講座 29年度5月〜9月第一日曜日
アイーナ815号
コミニケーションスキルアップします。
仲間との自己開示と共感・フィードバック効用で生きるのが
楽になります。

1講1講2

10 2月12日・交流分析紹介講座2回目開催 3名の参加
人生態度(ライフポジション)と心の栄養素(ストローク)
ストローク
*自主勉強会の様子を一部紹介します。7名の参加でした。
9 平成29年1月9日(月)10:00~11:30 
アイーナ815号室
交流のひみつ
コミニケーションスキルアップ3.0講座
入門TAとエゴグラム活用研修会
TA学習


第8回 活動報告平成26年9月7日 人生脚本
参加者 :高橋、工藤、細越、林崎 人生脚本のできかた、脚本の書き換えの重要性を学びました。
doraiba- purpguramu
クロードスタイナーの脚本母型の重要さと人生脚本の書き換えを重点に学びました。
 

第7回 平成26年8月3日活動報告 時間の構造化は他のジャンルと密接に関連すること!!
参加者:高橋、工藤、細越、土屋、山内なか(東北支部長)5名
@時間の構造化の定義確認 A時間の構造化の6ステップ B時間の構造化の再検討の意義を学ぶ
時間の構造化の再検討は、自我状態の変化・エゴグラムの変化をもたらすこと。ストローク交換、
ストローク経済の法則の適用をすること。人生態度、人生脚本の書き換えに有効となる理論であることの
意義を学び合いました。山内なか支部長からは、7ジャンルの関連を図式で教授受けました。みなさんで
納得でした。自我状態・人生態度・脚本は自己変容+対話分析・心理ゲーム分析・時間の構造化の再検討は
対人関係の改善に役立つ。一つの家をモデルに考えました。充実の2時間でした。
zuzu1dannkaizu3zu4zu5


第6回活動報告 平成26年7月6日(日)12:30〜14:30 太田活動センター
「心理ゲーム」の復習です。
@ゲームの公式、Aゲームの図式、Bゲームをする理由、Cゲームをやめる方法です。
zu6ズ

ポイント:ゲームをする理由を7つのジャンルから考えると良いことです。
心理ゲームの前は「ストロー不足補充」「NOTOK人生態度の証明」
後は「時間の構造化」「人生脚本の強化」です。
この4つのジャンルで説明ができます。みんな納得です。

第5回活動報告 平成26年6月8日(日)13:30〜16:00 太田活動センター
インストラクター資格認定試挑戦者が多く、真剣に受験用問題集と現代の交流分析基礎編・応用編
でまなびました。
zu7zu8

人生態度のジャンルは、一番、量も少なく学習しやすい所と勘違いしやすい。
各人生態度の特徴的な「思考・感情・行動」や「交流分析の他のジャンルとの関係」
が非常に高いところであることが、改めて学び合った。資格試験では、一番、弱点に
なりやすいところである。


zu9第1の人生態度と自我状態のエコ゛ク゛ラム


第4回活動報告 平成26年5月月11日(日)13:30〜16:00 5名参加

ワークの内容は、参加者の希望で「インスト講座受講資格試験」対策に特化した内容にしました。
1 参加者全員で自分のストローク・チェックを実施しました。
  参加者全員、肯定的ストロークの授受をしていました。
2 次にストロークの種類をまとめて見ました。

@肯定的ストロークと否定的ストロークA身体的・精神的B条件付け・無条件の8区分しました。

3 ストローク経済の5原則を世話人がインストします。

4 デスカウントについて、現代の交流分析応用58頁〜67頁の輪読会をした

zu152級講座でも飛び込みインストしました。2級講座の参加者の声より!

第3回活動報告



平成26年月19日(土)午後2時〜午後4時30分(佐々木・林崎・澤口・大澤・高橋)
§1 現代の交流分析(応用)P43使用したTAワーク  対話分析(心は見えるワーク)
§2 高橋(し) 相補交流について    2級テキストP25〜P28について
    テキストは9通りの事例をA→AからスタートしているがP24の刺激と反応の説明では
    P→Pから9通り解説している。
    その解説に従った順番に事例を組み替えて説明して見ました。
§3 澤口・・対話分析とは メラビアンの法則、刺激と反応
  7つのジャンルのなかで、インストするには、扱いにくい内容となっている。
    受講者もベクトルの向き等ばかり、気になる。ここを理解しインストできるとことが、重要である。
    対話分析し、ゲームを防ぐ、脚本の書き換えにもなる。日常生活での応用が一番可能な部分で
    あることが、忘れがちである。
§4 林崎  交差交流 10分間のショートインスト
      はじめて、受講者側から、説明者になってもらう。
        交差の説明から、説明者は、「私は交差交流の経験がない」
        という発言。これに、受講者から「言葉としての交差」は
        ないが、実際の態度や表情全体から交差交流していることは
        必ずあるのではないか。
         その後、交差交流についての「意見交換」でワークのように
        盛り上がりました。 
講義する側に立つことで、視点が変わり、受講者側も自分の考えをしっかり
    もつことができることを確認しました。
   これからも、即興でのショートインストに挑戦しましょう!

第2回交流分析盛岡教室自主勉強会活動内容
参加者:佐藤(よ)・細越・工藤・桑原・佐藤(ゆ)・澤口・高橋 7名
§1 自我状態とは
   佐藤(よ) PACの解説
zu20pzu21


§2 澤口
   自我状態の構造分析
2122
§3 佐藤(ゆ)

2223

§4 高橋(し)エゴグラムSHEの活用事例
2425 

はじめての参加者同士でのインストラクション勉強会でした。
話し方、伝え方、フリップボードの使い方、ワークシートの使い方等
相互に参考になりました。

第1回 交流分析岩手・盛岡教室自主勉強会活動内容
共に歩もうインストラクターへの道〜日常生活を分析できるアナリストを目ざし〜

26 2728 1 参加者:大沢・高橋・桑原・土屋・細越・庄司・佐藤・工藤・高橋。
2 代表挨拶 みなさんでTA実践深めましょう!
3 報告:@会場使用方法・・・みなさんで準備、後始末をする。会場予約名は「TAサークル」です。
     A東北支部状況・・・全員集会・講演会平成26年4月27日(日)
      10:30〜盛岡市アイーナ804A 4000円
     B試験日程・・平成26年10月18・19日2/1級認定試験 10月19日インスト受講資格試験
     Cエゴグラム研修(池上先生)平成26年11月16日(日)10:00〜16:00盛岡アイーナ703 3000円  
4 協議 
(1)今後の活動内容(ワーク形式で上記写真のようにまとめた。)
 @試験対策:インスト受講試験に合格したい。1級に合格したい。
 Aインストラクションの仕方研修:参加者の前で話す練習をしたい。
 BTAを日常の実践への生かして行きたい。
 CたくさんあるDVD視聴による学習会をしたい。
(2)活動方法
 @希望者が、20分単位で講師役を経験する。
 A10月の試験日程に合わせ、3月からTAの7ジャンル毎進める。
 B2級テキストを徹底的に自分のものにできるよう勉強会をする。
  3月23日は、「自我状態」の学習会とする。ジャンルの中でどこを取り上げてもよい。 
  ・§1:佐藤(よ)さん20分 +参加者から意見10分
  ・§2:ワーク1 高橋さん20分+参加者から10分
  ・§3:ワーク2 澤口さん20分+参加者から10分
  ・§4:ワーク3 佐藤(ゆ)さん20分+参加者から10分 
  ・§5:情報交換・意見交流・質問タイム
(3)今後の予定
   4月:対話分析 5月:ストロークとディスカウント 6月:人生態度 7月:心理ゲーム
   8月:時間の構造化 9月:脚本分析 
5 その他確認事項
 @お茶等は各自持参する。 A会費、会則等は今後必要に応じて検討する。
 B連絡等は、メールやホームページで随時行う。
次回もご期待ください。


contents

交流分析下米内教室ネットワーク

現在の閲覧者数:
 関連リンク先
 大澤諄子・岩手盛岡教室
 アンガーマネジメント講座
 ブログ・アンカ゛ーマネシ゛メントいわて
 日本交流分析協会本部
 交流分析協会入会案内・特典
TA学校教育心の開発研究所


FaceBookアンガーマネジメント
いわて
 TA岩手奥州教室カウンセリングルームYOU

◆主な研修先:出前講座実績
・岩手県警察学校職員研修
・釜石市立双葉小学校
・(株)ソルド福祉支援講座
・盛岡市立大宮中学校
 エゴグラム講座
・盛岡市立玉山中学校
 エゴグラム講座
・盛岡倫理法人会
 モーニングセミナー
・盛岡市都南地区
 民生児童委員セミナー
・北上市立黒沢尻西小学校
 教員セミナー

申込み等

inserted by FC2 system